出産内祝いなどの内祝いについて【基本】|出産記念・結婚記念などに最適な内祝い・名入れギフトなら【お祝・お返しベストプライス.com】

新着情報

出産内祝いなどの内祝いについて【基本】

2018/04/27

お祝い事があると、家族や親戚、ご近所さんなど、あなたの身近な人から気持ちのこもった贈り物を頂く事が多くなります。
贈り物を頂いた場合、送って頂いた方に対してお返しをするマナーがあります。
お返しと言っても、どんな物を送っても良い訳では無いので、贈り物の気遣いが大切になってきます。
 
■内祝い
内祝いと呼ばれるお返しは、以下のような物があります。
 
・結婚内祝い
 披露宴に招待された場合は食事や引き出物がお返しになるため、
 それ以外で結婚祝いを貰った場合や、そもそも式を挙げていない場合に内祝いをお送りします。
 
・出産内祝い
 出産祝いを頂いた方へ、半額程度を目安にお送りします。
 出産内祝いは、生まれてきた赤ちゃんの名前で贈ると言う特徴があるので注意が必要です。
 お宮参り後か、生後1ヶ月を目処に贈る人が増えています。
 
・新築内祝い
 今は数が減ってしまった物の、新築や引っ越しをした際にお祝いを頂く事があります。
 近くの方であれば家にお招きしておもてなしでお返しとして感謝の気持ちを伝える事ができますが、
 遠方や予定の会わないケースの場合は、新築内祝いをお送りします。
 
・快気内祝い
 病気や入院などでお見舞いを頂いた場合に、完治してからお返しとして贈ります。
 1~2週間を目安にすると良いでっしょう。病気が全快していない場合は、「お礼」として贈ります。
 
・開店・開業内祝い
・入園、入学、進学に対する内祝い
・還暦・長寿の内祝い
 
など……
 
■内祝いで贈る物について
日本の場合、内祝いだけではありませんが贈り物として贈ってはいけないタブーが多岐にわたって存在します。
受け取った方が不快になってしまうような物をお送りするのは避けた方が良いです。
弔事によく用いられる日本茶、別れを想像させるハンカチ、苦しみや死を連想させる櫛、腐りやすいなまものなど、その場にふさわしくない贈り物も沢山ありますので、注意が必要です。
 
また、金額に関しては半返し、つまり頂いた物の半額程度の品物を贈るのが一般的です。
お祝いを頂いた場合は、直接聞くのは失礼なのでこっそり金額を知らべてみましょう。
 

一覧へ戻る

お問い合わせはこちら

名入れ(内祝)・お祝い・洗剤各ギフト

粗品・ノベルティ

わけあり特価品

  • 準備中です。

キャラクター

価格帯から探す

Information

お祝い・お返しベストプライス.com
〒547-0011
大阪府大阪市平野区長吉出戸6-15-41

出産記念・結婚記念などの内祝いに最適な、贈り物・名入れギフトの通販サイト【お祝・お返しベストプライス.com】です。様々な特価品もございます。

  • 06-7175-3877
    080-8519-0286
    06-6702-3925
  • 9:00~17:30/土、日、祝
  • お問い合わせはこちら

ページの先頭へ